23歳からの余生

23歳の誕生日、新卒で入った会社を辞め、僕の余生が始まった。それからの日記。

新卒採用はメリットもあるよね!

普段社会への不満を書き連ねている僕であるが今日は日本社会を褒めることも書きたい。

新卒採用を廃止しろ!
とかそういう声[1]もあるけど、
([1]例えばこういうの「新卒採用なんかぶっこわせ」 堀江貴文さんたちの考える"21世紀の働き方"とは

新卒採用は大きなメリットがあると思う。

それは、
なんだかんだで仕事に就けること。

希望する職種、業界かどうかは完全に無視すれば仕事はあるし、お金も手に入るし、それで生活もできる。

大卒後身の回りでガチで何年も無職の人ってそんなには居ませんよね。

海外だと職につくのには即戦力が求められがちだから、若い人が職がない人とか
バイトで生活している人が沢山いるのだ。
  

このサイト
(世界経済のネタ帳)
によると
世界の色々な国の中で日本の失業率は93位なのだそうだ。

もちろん失業率については他の要因もあるのだろうけど、
新卒採用が失業率を下げているという要素もあるのではないだろうかと思っている。

人を一括で研修できるから企業からしたらコストも下がるとかそういうちまちまとしたメリットもあるけど


とりあえず仕事がある。

という大きなメリットは見逃せない、と感じる。

明日は新卒採用の(僕が思う)最大のデメリットについて書く予定。