23歳からの余生

23歳の誕生日、新卒で入った会社を辞め、僕の余生が始まった。それからの日記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

浮き沈みの仕事生活

どうも。ムーンです。仕事は面倒くさい。でも行かなくてはいけない。とりあえず行く。精神的に辛くなったらセルシンを飲む。ちょっと落ち着く。母親には仕事を辞めないでと泣きつかれた。まぁ母親の気持ちもわかる。我が子がこんなに弱かったらがっかりだよ…

セルシンっていう向精神薬飲んで仕事した結果

セルシンというクスリを飲んで仕事をしたら、何だかうつ気味だった僕は楽になった。今日は元気に仕事ができた。ここでなぜうつに僕はなったかおさらいしよう。僕は、10月で転職した23歳なんだが、転職してから精神がかなり逝ってしまった。理由は二つ。一つ…

心療内科の初診ってこんな短いんだっけ?

こんちは ムーンです。 昨日は心療内科に行ってきました。 そしたら、初診なんだけど5分位で終わって、 診察終わった2分後には薬くれて。 お大事に~、って見送られて。 こんなにあっさりなんだ。っていうのが感想だった。 実はいつか、僕が中学二年生の時…

布団から出る、という行為にによって人生変わるらしい

(タイトルの布団から出ることのメリットについては中盤辺りで話しますw) ども、ムーンです。 早速読みました。 溜まりに溜まったストレスをどうにかする為に買ったこのコンビニ本。 図解 タイプ別ストレスを力に変える27の方法 この本は最初に、何によっ…

理想の会社はない。そうだ精神科へ行こう

どうも。ムーンです。 今日も仕事は辛かった。 でも何が辛いかわからない。皆忙しすぎて僕に研修する時間がないから、結局僕はずっとメールを読んで、ちょっと雑用をして、調べ物をして、時々電話に出て 担当者に変わりますね のおきまりのフレーズを吐いて…

生きるとは「明日をいい日にしようと思うこと」かな? ~ハム太郎に学ぶ。

ムーンです。 このブログSEOとか考えてなさすぎてもうやる気なさすぎwww 今日は僕のそこまで好きではないいい話w 最近ふと考えるのだ。 アニメのハム太郎の最後のシーン、のことを。 ハム太郎とは一応説明すると、2000年台前半?に流行った少女向け…

僕はどうしようもない変態だった。でもそれでいいのだ。

どうも。ムーンです。 ブログはそれなりに続けたいです。 今日は本を読んで気づいたことが有りました。 「あー人間って殆どの人がセックスしたいし、恋愛感情を持てるんだなー」と。 当たり前のことに聞こえるかもしれません。 でも今日はこの本を読んでそれ…

隠れブラック企業を君は見分けられるか?

どうも。ムーンです。 というか今日からムーンと名乗ることにしました。あまり意味は無いです。 僕はつい最近転職したんですが、 実は隠れブラック企業に入ってしまったのではないかと心配しています。 昼休みを取る人があまりいない。 深夜もメールを出して…

就職できました

お久しぶりです。結局就職できました。航空業界です。とりあえずほどほどに頑張ります。気が向いたらまたブログ書きます。22記事目

手暗がり、という単語が持つ違和感

手暗がりという単語がある。 意味としては 自分の手に光が遮られて手元が暗くなること。また、その場所。 ということだそうだ。出典:デジタル大辞泉 この言葉には昔から違和感を覚える。 なぜだろうか、度々考えてきた。 最近その答えがわかったのでシェア…

もしもあと一週間だけ生きるなら

もしも、命があと一週間なら ってことを僕はよく考える。 おそらく、大抵の人はそうなった場合社会的な成功とかどうでも良くなって 自分の好きなことをするだろう。 あなたならなにをしますか? 美味しいものを食べるのでしょうか 会いたい人に会いに行くの…

アロマキャンドルから考える節約志向

会社を辞めて、最初に買った買い物はアロマキャンドルである。 前から買いたかったが、僕のような人間が買うものではないと思って、なかなか手を出せずにいた。 しかしながら、無印良品で売っていたため、男性の私でも手が出しやすかったので買った。 アロマ…

コミュニケーション能力?何それ?

コミュニケーション能力 誰もが一度は聞いたことがある言葉だろう。 でも、その意味はなんだろうか。明確な定義があるのだろうか。 これはないだろう。 いろいろな人がいろいろな解説、意味付けを行っている。 非常に多義である。 飲み会でノリが良い人なの…

接客業の経験を面接でどうアピールするか

毎日ブログを書こうと思ったが、中々最近は難しかった。書類選考が意外と通ってしまったので面接が多かったのだ。 面接をいくつか経験して前職の接客業の経験が意外と生きてきたのでシェアしたいと思う。 前職の接客業は3か月しかないが、その中でも学んだ…

新卒採用のデメリットについて語ろう

新卒採用のデメリットは僕が思うに、 学生がかわいそうである。 とういうことだ。 たくさんの企業に落ちて 精神を病んでしまう人がたくさんいる。 この、精神を病むというのは別に精神科に行くことではなくても 疲れるなーと思うことや自信なくすなー という…

ブラック企業の面接に行ってしまった。それと冷たい日本の話し。

今日は転職生活で初めての面接に行ってきた。 午前中に一つ、午後に一つ。 我ながら、都営地下鉄一日券を買って交通費を節約したのは大したものだと思う。 しかしながら、午前中に行った企業は正真正銘の「ブラック企業」だった。 IT業界の会社だったが、 面…

柏木さんと手越君が話題だけど、僕は手越君ってすごいと思うよ

昨日は面白い光景を見たんだ。 夜丸ノ内線に乗っていたら、後楽園の駅についたんだけど 後楽園駅のホームには大量の若い女性が。 何かと思ったら、東京ドームでNEWSのコンサートがあったのね。 ドアが開いたら大量の女性(はっきり言ってほとんどブス) が乗…

新卒採用はメリットもあるよね!

普段社会への不満を書き連ねている僕であるが今日は日本社会を褒めることも書きたい。新卒採用を廃止しろ!とかそういう声[1]もあるけど、([1]例えばこういうの「新卒採用なんかぶっこわせ」 堀江貴文さんたちの考える"21世紀の働き方"とは http://huffpost.…

だんだん生活が堕落してきた気がする 

無職なって1週間とすこし。 だんだん、昼寝の時間が長くなってきた気がするのだ。 これはいいことと捉えるのか、悪いことと捉えるのかこれは人によって違うと思う。 せっかくだからゆっくり休めという人もいるでしょう。 いやいや、全力で就職活動をしろと…

転職エージェント エッセンスについて

転職エージェントの4件目としてエッセンスさんに行ってきた。 4件目となると慣れたもので、なんで前の仕事退職したかとか、 次の仕事はどういうのに就きたいかスラスラ言えるようになった。 話がうまいですね、みたいなことを担当者さんに言われた。 本当…

アデコ(Adecco)を使ってみた感想

昨日の午後はアデコに行ってきた。 アデコは外資系の人材紹介会社であり、転職エージェントである。 ちょっと期待して虎ノ門のオフィスに行ったが期待はずれだった。 まず、びっくりしたのは担当の人があまりにも若すぎるのだ。 推定23,24才。僕と同い…

リクルートエージェントの面談の感想

転職者向けの人材派遣会社、リクルートエージェントはやはり大手なだけあって サービスが良かった。 一番最初電話で対応した人はちょっと上から目線で、「大手でもこんなものか」と思ったが、 今日の面談の担当の方は神対応だった。 本当に親身になってくれ…

僕(ニート)の好きな本 「嫌われる勇気」の 簡潔な書評

僕の好きな本を一冊挙げるとしたら「嫌われる勇気」である。 この本は2013年の年末に発売を開始し、未だにAmazonではかなり売れている人気本であるが、僕に言わせるとその理由は 「日本人に馴染みのなかった新しい人生の指標を示している」点である。 こ…

無料ブログはとりあえず人が来てくれる

ブログを開設して一週間がたった。 とりあえず、70人位の人が見てくれたみたいだ。 とりあえず、人が見てくれるのが無料のブログのいいところである。 有料でドメインをとってブログを開設したこともあるけど、それだと最初人が見てくれないから、書くのが…

人材派遣会社ワークポートに行ってみた感想

人材派遣会社ってところに昨日は行ってみた。 これは求職者は無料で使えるので行って見る価値がある。 行けば、タダで仕事を紹介してくれるのだ。 仕事が決まれば、就職先の会社が人材派遣会社にお金を払う義務が発生する。 いわゆる成果報酬ってやつだ。 人…

ニート、夢に向かって行動してみる

このブログは「23歳からの余生」というなんとも悲しい題名のブログである。 悲壮感が漂う。 しかしながら、僕は人生において何かを諦めたわけではない。 人とは違う早さで、ゆっくりと幸せになっていこう。 そういう思いがあり「23歳の余生」とつけた。 …

ニートの運動法、実践中

昨日は地元のジムへ行ってきて、今日は絶賛筋肉痛。 初回案内30分って言っていたのに、僕が色々質問したら2時間になってしまった。 いろいろ教えてくれてお得だからいいのだが、今日は朝から疲れている。 だけど、せっかく筋トレについていろいろ学んだか…

ニートの勉強 資格と語学

僕は6月に入ってから無職になった。 新卒で入った会社を入って二ヶ月で自分から辞めて、無職になったわけだが、 この無職の期間を有効に使いたいと思った。 ネットで調べたり、図書館で本を読んだりしているうちに 2つのことが頭に浮かんだ。 それは ・語…

転職活動最初の一日目にやったこと

23歳の誕生日、新卒で入った会社を退職してから1日目の昨日 やったことは 部屋の掃除 車修理(すぐ直った) 運動不足解消のため地元のジムへ入会(正確に言うと再入会) 前から買いたかったアロマキャンドルを初購入 そして、転職サイトへの登録だった。 …

昨日、僕は新卒で入った会社を2ヶ月目で辞めた

昨日は僕の誕生日だった。23歳の誕生日だった。 そして、僕は新卒で入った会社を退職した。 入社してから二ヶ月でやめてしまった。 一般的には日本人男子は60歳辺りまで無職の期間がなく、会社で働き続けるのが いいとされている。 一般的には新卒で入っ…