23歳からの余生

23歳の誕生日、新卒で入った会社を辞め、僕の余生が始まった。それからの日記。

昨日、僕は新卒で入った会社を2ヶ月目で辞めた

昨日は僕の誕生日だった。23歳の誕生日だった。

 

そして、僕は新卒で入った会社を退職した。

入社してから二ヶ月でやめてしまった。

 

一般的には日本人男子は60歳辺りまで無職の期間がなく、会社で働き続けるのが

いいとされている。

一般的には新卒で入った会社を3年が続けるのがいいとされている。

 

しかしながら、僕は2ヶ月で会社を退職した。

 

昨日までいた会社には「次に働く会社がある」と伝えて辞めた。

だが、それは全くの嘘である。

 

今から職を探さないといけないのだ。

 

自分でもこうなってしまったのは、びっくりである。

 

大学までは真っ当なエリートコースだったのでは?と正直いって思う。

東京外国語大学という国立大学に行けて、昨日までは大企業にいたのだから。

 

しかしながら、2015年6月1日、僕は無職になった。

 

友人は多くの人が憧れるような大企業に務める人もいる。

 

それに比べて、僕は「無職」なのである。

 

圧倒的な差だ。

 

 

 

 

 

そして、僕はその「差」をあまり埋めようとは思わなくなってしまった。

 

僕はこのまま「負け組」でもそこそこいいと思っている。

あくせく働くより、自分の趣味を充実させる人生を送りたい。

働くにしても「ライフワークバランス」を最重視したい。

 

 

そういう意味で僕はこれから「23歳からの余生」とカッコつけて

ブログの題名を書いた。

 

大学を卒業して、企業に務める

 

というレールを一度降りたあと、僕には何が待ち受けているのだろう。

 

それをこのブログに残しておきたいと思う。

 

1記事目