23歳からの余生

23歳の誕生日、新卒で入った会社を辞め、僕の余生が始まった。それからの日記。

転職エージェント エッセンスについて

転職エージェントの4件目としてエッセンスさんに行ってきた。

 

4件目となると慣れたもので、なんで前の仕事退職したかとか、

次の仕事はどういうのに就きたいかスラスラ言えるようになった。

 

話がうまいですね、みたいなことを担当者さんに言われた。

本当にそうなのかはわからないけど。

 

エッセンスさんの担当者さんは女社長みたいなオーラがある人で頼りがいがある人だった。

言い換えればキャリアウーマン風の女性と言ったところだった。

 

アデコの頼りなさそうな感じとは大違いである。

 

結構人の印象って第一印象で決まるって本当なんだなと思う。

アデコの人は最初から最後まで話しが合わなかったし、

エッセンスの方にしろ、ワークポートにしろ、リクルートエージェントにしろ

話はしやすいなと感じてからずっと話しやすかった。

 

この場合の第一印象って言うのは会話して初めて感じた第一印象ではあるけどね。

 

一切会話しないでその人の素性を判断するのは逆に難しい。

 

見た目が9割とかいう本も流行ったけど、3割位な気もする。

 

話を戻そう。

 

エッセンスさんは提案した案件は少なかったけど、どれも魅力的な案件であったのは間違いはない。

 

こうして人のニーズを汲み取るのが上手いのかもしれない。

 

これがプロなんだなと感じたのだ。

 

とりあえず、これから転職する人にもエッセンスさんはおすすめできるといえるだろう。